Month: March 2011

TwitterのBOTを引っ越した

 - by Don

land.toサーバのPHPで動かしていたTwitter BOT達(@mesoramen,@denpadokei)をここに移しました。

cloudControlにはcronを動かすオプションは探したけどないっぽいですね。今までFree Web Cron Serviceってところに頼ってましたがどうも重くて使いづらいので、Google App Engineのcronを使ってアクセスすることにしました。使えるツールを増やしておくと出来ることが増えて良いですね。

WordPressの設定

 - by Don

右も左もわからないので他所様の設定を参考にしてみました。

WordPressでブログを作ったらまずやる26項目―SEO・アクセスアップのためのカスタマイズ | 清音のSEOブログ現在アクセスできない状態のようです。

特にSEOバリバリにする気はないけれど、閲覧者にとって見やすいことと、自分が使いやすいことに重点を置いてみます。

テーマは"HTML5"でダッシュボードから検索したらFreeDreamっていうのが引っ掛かって気に入ったのでこれに決めました。

インストール&有効にしたプラグインは以下の通りです。まだ使い方がわかってないのもあります。

  • All in One SEO Pack
  • Canonical URL’s
  • Dagon Design Sitemap Generator
  • FLV Embed
  • Google Analytics
  • Google XML Sitemaps
  • Ktai Style
  • SI CAPTCHA Anti-Spam
  • WP Contact Form III

あと、単一記事の投稿(single.php)を編集してトラックバックURLを表示してみました(comments.phpの方が良かったのかな?)。以下のコードを適当な場所に挿入します。

<?php if ( pings_open() ) : ?>
<br />
TrackBack <abbr title="Universal Resource Locator">URL</abbr> : <input type="text" name="trackback_url" size="80" value="<?php trackback_url() ?>" readonly="readonly" class="trackback-url" onfocus="this.select()" />
<br />
<?php endif; ?>

あと、テーマ自体のバグで、<article id="article"><header id="titre">っていうのが各所に見られたので、<article class="article"><header class="title">に変更して該当するCSSも修正しました。titreはtitleのスペルミスかな。

最後に「ユーザー>あなたのプロフィール」から"ビジュアルリッチエディターを使用しない"にチェック。わざわざ&quot;って書いたのがいちいち全部"に戻されて困るので。

cloudControllのアカウントを作ってみた

 - by Don

PHPのPaasらしいcloudControllのアカウントを作ってみました。

早速WordPressをインストール。まともに使ったことなかったけど高機能ですね。

とりあえず他所のサーバのPHPで動かしていたTwitterBotなどをこちらに移植してみようと考えています。

使い心地が良ければ伺か用のブログもこちらに移転するかも。