Month: July 2011

Windowsでninix-ayaを起動する

 - by Don

2011-07-27にninix-aya 4.2がリリースされ、必要なソフトウエアが全て揃っていれば、Windows環境でも動くようになった、とのこと。

起動してみる

まずはninix-ayaを入手する。Windows用インストーラは無いのでソースからビルドする必要がある。最新のソースをGitで取得。

$ git clone git://git.sourceforge.jp/gitroot/ninix-aya/master.git

中にREADMEが入ってるのでよく読む。依存モジュールは以下のとおり。

上記のモジュールは必須で、他に特殊なSHIORI、SAORIを使う場合に必要なモジュールもあるみたい。今回はいいや。

上に書いてないけどwin32conっていうモジュールも必要だった。

Python2.6

日本語公式にPython2.6.6のWindows用インストーラがある(python-2.6.6.msi)のでそれをDL。

Google App Engine用にPython2.5使ってるので別フォルダにインストールした。Pathを一時的に2.6の方に変更。

GTK+

ウチの環境では既にGIMPをインストールしていたので要らない。というか後述のPyGTKでこれもセットでインストールできるのがある。

Numpy

NumpyのWindows用インストーラ(numpy-1.6.1-win32-superpack-python2.6.exe)があったので素直にそれでインストール。

PyGTK

PyGTKのWindows用インストーラ(pygtk-all-in-one-2.24.0.win32-py2.6.msi)があったので素直にそれでインストール。

httplib2

こいつはソースからインストールした。

$ hg clone https://code.google.com/p/httplib2/ httplib2
$ cd httplib2
$ python setup.py install

win32con

後で起動した時にエラーが出て必要であることがわかったモジュール。Python for Windows extensionsというのをインストールすると良いらしい。

Python for Windows extensionsのWindows用のインストーラもあるらしいのだけど、なんとなくソースからインストールした。

$ hg clone http://pywin32.hg.sourceforge.net:8000/hgroot/pywin32/pywin32 pywin32
$ cd pywin32
$ python setup.py install

ninix-ayaのビルド

ソースはさっきGitで持ってきたのでnmake。でもエラーで止まる。nmakeはダメらしい。

仕方がないのでCygwinをインストール。デフォルトの設定だとmake入らないのでここを参考にしてmakeも使えるように。→Cygwin | OKWave

Cygwinでmakeしたらビルドできた。

ねこことショータ(RX)

ninix-ayabinディレクトリで作業。

インストールなのですよー。

$ ./ninix-install -d http://members.jcom.home.ne.jp/nekosho/data/nekoshoRX223.nar

なんかエラー出て止まる(´・ω・`)

NARを落としておいてローカルからインストール。できた。

$ ./ninix-install nekoshoRX223.nar

他にバルーンをインストールしようとするとエラー出て止まる(´・ω・`)

ねこショーはballoon同梱だしそっちは無事にインストールされたらしいからとりあえずそれでいいや。

起動してみる。

$ ./ninix

キタ――(゚∀゚)――!!

nekosho on ninix-aya

nekosho on ninix-aya

ちょっと動きがぎこちないけどちゃんとトークもする。

ネットワーク更新すると落ちる(´・ω・`)

他のゴーストはまだ試してないけど、ninix-ayaすごいね!!

SoSiReMiばぐとらっく

 - by Don

珍しく新規のNARがアップされると決まって不具合を起こすSoSiReMiですが、バグ報告する場所らしきものを特に用意してなかったことに気付いたので、NAR-Stationをホスティングしてるbitbucket付属のものを試しに使ってみることにしました。

https://bitbucket.org/nikolat/nar-station/issues

何かお気づきの点などありましたらこちらにお寄せください。ご不便おかけしております。