Month: January 2012

WordPressでトラックバックスパム対策 in 2012

 - by Don

昨年末あたりから英文のトラックバックスパムが来るようになってしまいました。その対策のために導入したWordPressプラグインをご紹介します。

Simple Trackback Validation

検索でヒット率が高いので導入してみたトラックバックスパム対策専用プラグイン。仕組みは、トラックバック元のサイトに自サイトへのリンクが張られていない場合はSPAMとみなす、という単純なものです。これだけでもかなりの割合のSPAMを弾けるのですが、律儀に自サイトへのリンクを張ってくれているSPAMは弾けません。実際にそういうSPAMも来ています。

また、最終更新日が2007年というのも不安要素です。一応、WordPress/3.3でも動いているようですが。

Throws SPAM Away

日本語を含まないコメントを弾く、コメント専用SPAM対策プラグイン。…でしたが、バージョン1.5からはトラックバックに対しても同様の規制が可能となりました。さらに、Simple Trackback Validationと同様に、自サイトへのリンクによる言及がないかチェックする機能もついています。というわけで、Simple Trackback Validationは無効化してThrows SPAM Awayに移行してみました。

実は、トラックバックスパムへの対応は私がThrows SPAM Awayの作者様に検討をお願いしていたものなのです。お忙しい中、要望に応えて頂きました製作者のさとう様に、この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

HSPでDirectSSTPの送信結果を表示する

 - by Don

前回作ったDirectSSTP送信プログラムがあまりにもひどい出来だったので、修正しました。

ついでにレスポンスの表示を追加。プロパティシステムのデバッグなんかもできると思います。

dsstp_1_1_0.zip

2012-01-15 追記

本体フリーズさせるとか。バグってますね。直しました。

dsstphsp_1_2_0.zip

ヘボいプログラムを作るな

2012年の抱負

 - by Don

あけましておめでとうございます。

3年くらい前に"今年こそはSAORIを作る"みたいなことを書いていて未だ達成できていないので、今年もそれでいこうと思います。