Tag: bug’

HSPでDirectSSTPの送信結果を表示する

 - by Don

前回作ったDirectSSTP送信プログラムがあまりにもひどい出来だったので、修正しました。

ついでにレスポンスの表示を追加。プロパティシステムのデバッグなんかもできると思います。

dsstp_1_1_0.zip

2012-01-15 追記

本体フリーズさせるとか。バグってますね。直しました。

dsstphsp_1_2_0.zip

ヘボいプログラムを作るな

SSPのMD5ハッシュ値比較

 - by Don

SSPの開発者さんと話してわかったことですが、とある理由によりSSP/2.02.26 からMD5不一致エラーとなるべきファイルも特定の条件で一致とみなす変更が加わったそうです。

これにより、SSP/2.02.25 以前もしくはmateria、CROW、ninix-ayaなどSSP以外のベースウェアではMD5不一致エラーを検出してもSSP/2.02.26以降では検出されないゴーストがいくつか存在することになりました。

チェックリスト

「ウチのゴーストは最新のSSPでさえ更新できればいいのよ。古いSSPや他の処理系なんて知らないよ。」
→ Ctrl + W を押す
「mjd!?ウチのゴーストは大丈夫なの!?」
→ 次へ進む

検証方法

  1. SSP 2.2.00 Fullsetを用意
  2. ネットワーク更新エラーの検証法に従って全ファイル更新できるか確認
「よかった、MD5不一致エラーになるゴーストはいなかったんだ。」
→ おめでとうございます
「MD5不一致エラー出てるんだけど!?どうすればいいの!?」
→ 次へ進む

解決方法

とりあえず全ファイルFTPで(バイナリモードで)アップロードし直してください。

「あれ?MD5不一致エラー出なくなったぞ?」
→ おめでとうございます or 念のため次へ進む
「MD5不一致直らないんだけど…。」
→ 手作業での更新はやめて「そだて」の使い方を覚えましょう

予防方法

全ファイルFTPアップロードで解決した場合。残念ながら、あなたが利用しているサーバは腐っています。

  • サーバを引っ越す
  • あきらめる

余談

SSPはMD5不一致エラーとみなすべき?

サーバが腐っていた場合でもSSPが気をきかせて一致と判定するようSSP/2.02.26から変更が加えられました。これについては(更新履歴で触れられてすらいないことも含めて)様々思うところがあります。ただ、仕様が絡む問題はかなりセンシティブなものなので、今回はあまり触れないことにします。SSPは元々、伺かの仕様に準拠していない不完全なNARすらも無理矢理動かしてしまうことに執念を燃やしているベースウェアですし、製作者が実現したい機能を実現するという当たり前のことを尊重したいと考えます。

悪者を一つ祭り上げるとすれば、「腐ったサーバ」です。大切なゴーストの更新ファイルを置いておくものですから、サーバ選びは慎重にしましょう。

NAR-Station更新 日本語ファイル名処理不具合修正

 - by Don

日本語名のファイルを正常に保存できない不具合が以前にもありましたが、
その修正が不十分であったため、再度更新しました。

nikolat / NAR-Station / overview — Bitbucket

併せて、SoSiReMiにアップロードされたNARが正常に保存されていなかったため、差し替え作業を行いました。ご不便をお掛けしております。

それはさておき

Google App EnginePreview版を卒業しました。Python2.7がサポートされたことがウリなのですが、High Replication Datastoreに移行しないと利用できない、移行のためには今のID(ドメイン)を捨てる必要がある、とのことでPython2.5を使い続けることにしました。

他にめぼしいアップデートとしてBlobstoreが無料枠でも使えるようになったのが嬉しいです。今までは頑張ってDatastoreでちまちまファイルを小分けにして保存していたのですが、これでNARをまるごと保存できる上に高速化できそうです。今までの苦労はなんだったのだー。ただ今のソースを書き換えるとなるとかなり大変なので時間がある時に試してみます。

ところで新料金体系になってからも問題なく動いていますね。でもSiReFaSoはかなりギリギリなのでこちらの書き換えが最優先と考え、今ソース最適化の作業中です。

GAE/P 開発者向けリンク

GAE/P SDK 1.6.0 でkayのrunserverがコケる問題の対策

Python2.5とPython2.7のMySQL-python(mysqldb) Windowsインストーラ

SoSiReMiばぐとらっく

 - by Don

珍しく新規のNARがアップされると決まって不具合を起こすSoSiReMiですが、バグ報告する場所らしきものを特に用意してなかったことに気付いたので、NAR-Stationをホスティングしてるbitbucket付属のものを試しに使ってみることにしました。

https://bitbucket.org/nikolat/nar-station/issues

何かお気づきの点などありましたらこちらにお寄せください。ご不便おかけしております。