Tag: Wiki’

DokuWikiを使ってみる

 - by Don

情報を書き溜めておくならブログよりもWikiの方が良さそうです。

自分のコントロール下に情報を置いておきたい場合は自分で設置するしかないなと思って色々試してみました。

日本語でそこそこ使えるWiki

試したのは以下の3つです。

PukiWiki

みんな大好きPukiWiki。伺か関連のサイトとしては駄でべWiki里々Wiki文屋など。大人気です。

PHP製。データベース不要。日本製。

そこそこシンプルな作りが魅力的ではあるけれど、最終更新が2006年ってかなり不安です。

MediaWiki

Wikipediaで使われているWikiエンジンです。超重量級。後ろ盾が確かな分、バージョンアップやバグフィックスも盛んです。

PHP製。データベースが別途必要。リソースは英語ベース、日本語のリソースも充実。

PHP Fogでデフォルトで用意されているので使ってみたけれど、最初のカスタマイズで疲れ果てました。何故か画像のアップロードでサムネイルが作成されないエラーが。サムネイルとか要らない…オプションで無効化できないの…疲れた…。

DokuWiki

名前は聞いたことがあったけど、使ったことはなかったので試してみました。

PHP製。データベース不要。リソースは英語ベース、日本語のリソースもまずまず。

超シンプル。インストール後の設定もURLの正規化くらいであとはデフォルトで十分使えるレベル。ストレスフルなまでのユーザビリティの低さ加減を除けは全く不満はないです。あまりのストレスに耐え切れずテンプレートを探してみましたが輪をかけて使いづらいものがザクザク引っかかりました。唯一まともだと思ったのがarctic-mbo Templateです。大変気に入りました。しばらくこれで使っていこうと思います。

PHP Fogに設置してみた

PHP Fogはフリーでアプリケーションが3つ作れます。此処のWordPressの他にあと2つ残っているのでDokuWiki用に1つ作ってみました。

たいして書き溜めておくようなこともないですが、自分専用ということでまずは運用してみます。