Tag: ZIP’

過剰包装のNARをどうするか

 - by Don

SoSiReMiでNARが弾かれていた

ZIPを作成するときに、予めフォルダにまとめてからそのフォルダを右クリックしてZIP圧縮すると展開したときにそのフォルダも出てきて二重包装になってしまうので、フォルダにまとめずに複数選択してZIP圧縮するのがわりと一般的なのかなと思っております。GHOSTのNARでもそれをやってしまうとルートにinstall.txtが無いのでNARをDnDしてもインストールできません。昨日SoSiReMiにアップしようとされていたNARがそれで弾かれていたのでした。それ自体は正しい挙動で問題はないです。

でもSSPは中まで探索してインストールしてくれるようです。親切ですね。

SoSiReMiもSSP並に親切設計にできたらしたいとも思いますが、そうなるとアップされたNARは有効なディレクトリまで探索して中身を全部コピーしてからあらためてZIPを作ってそれに詰め直して…とかしてから保存し直す、っていう気が遠くなる処理が必要だなー、と思って諦めました。特定のベースウェアでサポートされているからと言って通常の伺か互換ベースウェアでインストールできないイレギュラーなファイルの投稿を許してしまうのもホスティングサービスのとるべき態度として正しくない気もしているので。

NAR-Station更新

上記とは別に1MBを超えるNARがダウンロードできないバグが見つかったので、修正してNAR-Stationの方も更新しました。こちらはあまり告知はしていませんがバグが見つかるたびに細々と更新しています。